2011年7月5日火曜日

7月3日 大船渡市での炊き出し

ガレキと津波で壊れた車の山は隣の陸前高田市内

 海沿い、川沿いには1軒の家屋も残っていません。


 道路には降雨時冠水に注意の看板があります。

 ホテルや道の駅(高田松原)も壊滅、野球場の周辺が海になってしまいました。



復興食堂の場所は岩手県大船渡市 末崎中学校(復興食堂ふるさとセンター店)

11:00前の開店直後、100人以上の行列のお目当てはリサイクルの洋服や靴
(まるで、バーゲンに群がる主婦達が我先に…状態。夏物が足りていないようです)


ゲストは若手吉本軍団を引きつれた【宮川大助・花子】師匠が漫才や歌を惜しげもなく披露。
よしもとに所属するボクシング元世界チャンピオンの【井岡弘樹】さんの姿もありました。

他にも、栃木県宇都宮市から作新学院チアリーディングサークルBLUE STARSが駆けつけダンス。

  NHK連続テレビ小説『おひさま』に小学校教師役で出演中の女優【伊藤歩】さんとは2ショット写真も。
木口、デレデレです。

『つけ麺美味しかった!東京のどこで食べれます?』(フィールダーが足立ナンバー)って言って挨拶に来てくれたので、製麺機のメーカーと説明。ついでに握手して日の丸の旗と色紙にサイン頂きました。(スタイルバッチリ、きれいだったよ~!)
  
本日の提供は『秋刀魚だしつけ麺』!!
TBSや地元IBCなどのテレビ局の取材がありました。




そしてこの日は355杯でスープ切れとなりました。
この日の為に讃匠で用意した麺はもちろん、岩瀬さんのスープやっぱり美味かったー!

0 件のコメント:

コメントを投稿