2011年6月6日月曜日

6月4日(土) 亘理郡山元町 災害ボランティアセンターでの炊き出し

炊き出しには、最適の快晴でした!
山元町のボランティアセンターは、町役場に隣接しており、自衛隊も来ていました。
普段、山元町でのボランティアさんは、1日60名くらいだそうですが、この日は土曜日で、
好天にも恵まれたため、204名もの方がいらっしゃいました。

この日、山元町の山下小学校・山下中学校に皇太子ご夫妻がいらっしゃったそうで、
学校周辺には大勢の人が集まったようです。

自衛隊の方にお聞きした情報では、宮城県外から応援に来ていた自衛隊は、
各県に戻り始めたため、引継ぎで忙しいそうです。
(お話を伺った方は、山元町のあとは、東松島、女川へ行くことが決まっているそうです)
現在は、仮説住宅入居者用の皿やコップなど食器類が必要とのことでした。

ボランティアさんは、ボランティアセンターのテントで、受け付けし、ゼッケンをつけたり、
作業用具を持って出かけ、戻ったときもまず、
テントでスタッフの方に報告し、用具の片付け、手洗いなどを済ませます。


テントには、ペットボトルのふたで作ったな文字が。
 この日の作業は、側溝にたまった土や泥をかき出す作業が主だったそうです。
津波の影響で側溝がつまっており、先日の宮城の大雨で、水が流れずに溢れてしまうといったニュースがありましたので、これから迎える梅雨シーズン前に大事な作業となります。

ボランティアさんたちは、長野・埼玉・東京・茨城など・・・各地から、
早朝大型バスでこちらに来て、日帰りで帰る方が多かったようです。
また地元東北大学の学生さんもバスで来ていました。

今日の炊き出しは、ラーメン!
作業を終えて戻ってきた皆さんには大変喜んでいただきました。
若い方からご年配のご夫婦まで幅広い年齢層の方々がいらっしゃいました。
みなさんお疲れのはずなのに、とても元気でごちそうさま。おいしかったよ!」
声をかけていただくと、逆にこちらが元気をいただきます。



スタッフも炊き出しに慣れてきたせいか、麺もトッピングもすべて出しつくしました!

これからも、県外の皆さんのご協力をいただきながら、
少しでも早く町が復興してくれることを祈るばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿