2011年3月9日水曜日

新潟 実演・試食・相談会 3月6日~8日

新潟の皆様こんにちは!
寒い新潟ですが1年ぶりにやってきた大和を新潟の皆様はとっても
温かく迎えて下さいました!

初日は1階で製麺講習、出汁講習・・・同時進行で2階は接客セミナーです。
日曜日だというのにお集まり頂いた皆様。
とても熱心です。セミナーと講習が終わるとうどんのご試食。
大盛りのざるうどんは大好評であっという間に完売です。
午後からは社長のセミナー。使命とコンセプトについての熱~いセミナーに、お客様からは「とても勉強になりました!」と大満足のお声を頂きました。


2日目は当社代表 藤井のセミナー尽くし!
同時進行で1階ではうどん、そば、ラーメンの製麺講習、出汁講習とイベントは盛りだくさんです。
代表のセミナーは「確実に、売り上げを上げる秘訣」「ラーメンスープセミナー」「行きたいと思わせる店舗力、適切な人の募集、採用の仕方」3本。
どれも超満員のお客様で「息苦しいので空気を入れ替えて下さい」と仰るくらいセミナールームは熱気一杯!
「確実に、売り上げを上げる秘訣」では、売り上げをもっと上げたいと仰るお客様に、過去から現在の売り上げの推移を聞きホワイトボードにグラフを作り
「今のままで5年後はどうなると思いますか?」
と皆様に質問・・・・。
「今のままでは売り上げは落ち続ける」と会場の皆様のご意見。
心のモヤモヤや不安はグラフに書くととても明確に映し出され将来の予想まで簡単に見通せてしまいます。

続いて
「何時までに幾ら売り上げを上げたいのですか?」
「どうして売り上げを上げたいのですか?」
「今の世の中売り上げを上げるのは並大抵のことではありません。何かをしようと思うと何かを犠牲にしなければならないのです。その覚悟はありますか?往々にして売り上げを上げたいと言いつつ忙しくなると体がきついとか従業員をふやさなければ・・・とか自分でアクセルを踏みながら同時にブレーキを掛ける人が多いのです。貴方は本当に覚悟できていますか?
と厳しい質問。
お客様は「確かに先生の言うとおりかもしれません」と深くうなずいておられました。

続いて「ラーメンスープセミナー」。
こちらは現在ラーメン店の方がたくさんご参加くださいました。
「今後、流行しそうなスープは?」とか「濃度を早くあげる方法は?」
など次々にご質問が出ました。中でも野菜やフルーツでスープを取る方法は皆さん興味津々で必死にメモを取り続けておられました。

1階では製麺、出汁講習。
大阪からわざわざ来て下さった徳島屋さんが節、昆布の産地や違いなどを詳しく説明してからデモンストレーション。
温度計やタイマーを使って時間や火加減も正確に丁寧に出汁を引きます。
出来上がった出汁は勿論、化学調味料なんて一切使用しません。
試食はざるうどんとこのかけ出汁を使ったシンプルなかけうどん。
トッピングはありませんが極上のかけうどんは大好評でした!
最終日は接客と繁盛メニューのセミナーと自家製麺講習。
そして繁盛店のメニュー再現!
こちらはとてもインパクトのあるとりそばに賛否両論。
ただし、大和としてこのメニューを紹介する理由は、今までのそばの概念をことごとく振り払って大繁盛しているから・・・。
決してまねして下さいという意味ではありません。
時代は、お客様のニーズは、刻々と変わっています。
それを理解して頂きたいのです。

今回の展示会でも3日間通してご来場くださったお客様もいらっしゃり、展示会が終わるとなんだか寂しい気までしてしまいます。

でも「大和さん来年もまた来るんでしょう?また参加したいです!」
といって下さるお客様・・・・・・・。

また来ますとも!!来させて下さいね!!
寒い中、大和の展示会にご来場下さいましたお客様。
本当に有難う御座いました。

次に皆様にお目にかかれることを今から楽しみに・・・・・。

それまで・・・遠い香川から皆様を応援しています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿