2011年5月11日水曜日

5月11日 震災からちょうど2ヶ月!!!

震災から今日で2ヶ月の東北は確かに春が来て、新緑の季節が到来しました。
仙台市宮城野区扇町















過ごしやすく良い面もありますが、、、津波で被災したところはまだ瓦礫が撤去されていないところが多く、被災ゴミが山盛りに置かれた空き地周辺は臭いが気になるようになりました。


宮城県利府町(仙台市より15分ほど北にある町)
















仙台市ではやっと罹災証明と被災証明の発行が始まり、自治体の支援金、融資等の手続きができるようになりました。
仙台市でも1ヵ月前に比べたら被災前の状態に近づいています。
被災から確実に前進しています。

さて、明日は女川第一小学校でラーメンの炊き出しに行ってきます。
月曜日に仕込んだチャーシュー甘口を一口の大きさに切ったり、ねぎを切ったり、製麺300食分したりと1日フルに明日の準備に明け暮れた一日でした。


ラーメン学校松原先生 直伝のチャーシュー甘口



お昼は明日の炊き出しの材料で試食。
「なかなかのお味」でほっとしました。

段階を踏んで目指せ!
大船渡の 秋刀魚だし黒船さん♪!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿