2011年5月4日水曜日

5月3日 大船渡復興食堂2日目

大船渡市は山に囲まれた港町、津波の被害は沿岸沿いを中心に、津波の被害のあった地域とそうでない地域とくっきりと分かれています。
道を進んでいくと通常何も問題ない町並みからあるポイントを境に瓦礫の山に変わります。


今日の天気は晴れ、お寺からの眺めも最高なはずなのですが、下を見下ろせば津波の爪あとが、
復興を目指して今日も温かいラーメンを皆さんに届けます♪

まずは協賛企業、店舗が集まって本日の打ち合わせ!
一店舗ずつ自己紹介して本日何を提供するかを説明しました。
木口所長と黒船の岩瀬さん(右から2番目)

12:30にお寺の金をならして復興食堂オープン!

今日は祝日ともあって長蛇の列


 待っている間、
大和魂の寄せ書きに皆さんの思いなどを書いていただきました。




黒船さんのラーメンが食べられるとうわさが広まりラーメン目当てに来る人で賑わいました。
2日間で提供したラーメンの数およそ600食

復興食堂フィナーレの18:00頃には地元出身のシンガーソングライター
松本哲也さんによるライブ!
松本さんの歌で皆一緒に歌い
これからの町の復興に向けてがんばろう
と一体となりました。








秋刀魚だしラーメン黒船の岩瀬さんはご自信も家を津波でなくしたにも関わらず地元の皆さんの為に今回のイベントで約600食のラーメンの食材を無料提供するというのは大変なことだったとおもいます。
岩瀬さんはイベント開催実行委員の一人としてがんばっており、それに対して大和がお手伝いできたこととても光栄でした。

復興食堂終了後、大和スタッフと黒船の岩瀬さんご夫妻はイベントを無事終えた事に喜びを感じまた、感極まり涙しました。

お互い震災復興に向けてがんばっていきましょうね!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿