2011年5月14日土曜日

5月12日 女川第一小学校炊き出し

本日は女川へ炊出しに行ってきました。女川は仙台から約60km 先日炊出しに行った石巻から約10kmほど北に行ったところに入ってまいりました。

本日の炊き出しは「女川第一小学校」!
高台にある小学校です。


校内には何棟か仮設住宅が完成しており既に抽選で選ばれた人々が住んでいました。
写真のように郵便も個々の仮設住宅に届いています。









本日もやってきました!
大和魂in女川町!!

 炊き出し準備!
先日香川本社のイベントで皆様にメッセージをいただいた国旗を貼り被災者の皆様に見ていただきました。
炊き出しスタッフの大和
女川町に美味しいラーメンを
届けるため写真のように
メラメラと燃えています。











本日のメニュー
愛情たっぷり
自家製麺、
手作りチャーシューラーメン♪











218人の方にラーメンを提供いたしました。

このような被災地には今も各県からお手伝いに来て復興にご協力をいただいています。
女川町には岐阜県警からお巡りさんが、交通整備やパトロールをしていたり、ここ女川第一小学校の受付には徳島市の職員の方が滞在しておりました。


避難所のアイドルすずのすけ君、「肉おいしい!」とチャーシューのおかわりを!皆さんにも手作りのチャーシュー大盛況



海岸の清掃に出かけていた皆様が2時頃に戻るということで時間を延長して炊出しをしました。
清掃から戻ってきたのは2時30分頃。
皆さん雨も降り出してきて肌寒くなってきた中戻ってきたので皆さんに温かいラーメンを!

「このラーメン食べたら疲れも吹っ飛んだよ!」
と言ってくださいました。
本日大和魂愛情注入in女川町は成功に終わりました。


津波の爪あとがひどいエリアでは町の復興まで10年程かかると言われています。
女川町もそのひどいエリアの一つです。
でも、地元の皆さんが団結してこのように海岸清掃などで日々がんばっています。

女川町のまた必ず住みやすい女川に戻ります。
いっしょにがんばりましょう!!!!!

本日も志津川町の炊き出しに引き続き 嶋津祐一さんに女川町の炊出しの段取りをしていただきお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿