2011年5月31日火曜日

5月25日~27日 西日本食品産業創造展 開催レポート

毎年マリンメッセで開催している、「西日本食品産業創造展」に、今年も行ってまいりました!

今回は、最新型のそばの機械、MXAと、福岡営業所で元気に働いているラーメン機械、リッチメンを連れての出展でした。
天気予報では、木曜日から雨になるとの予想に、スタッフ一同はらはらしていたのですが、案の定木曜、金曜とあいにくの雨模様……。
それにも関らず、初日には5,447人、26日は5,358人、最終日にはなんと6,308人の来場者数を記録したそうで、大和のブースにも、本当にたくさんの方がいらして下さいました!
初日からうどんを製麺していると、次々とみなさんが足を止めて下さり、興味深そうに見てくださいます。「これは本当はそば用の機械で、十割そばもできるんですよ」、とお伝えすると、「これでそばができるの!?」と驚かれる方もいらっしゃいました。

















今回のために、最新型の機械を皆様にお見せしようと、本社から最新のそば用機械を持ってきたので、福岡の岩坂所長が、生地を伸ばしながら機械の説明をさせて頂きました!
実は、新型の機械は、店舗の中に入れてお客様の目の前で実演できる「魅せる機械」を意識して、カッター部分や麺線を整列させる部分がライトアップされるようになっているんですよ!
「ここでカットして、麺になって、ここに落ちてくるんですよ。」との説明に、集まって下さった皆さん、「わぁ、凄い!」「へぇ~格好いい!」とお褒め下さいました!
まずは讃岐うどんの試食。それから、お客様のご要望に合わせて、九州風の細いうどんも実演しました。
讃岐うどんも、九州風のうどんも皆さんに絶賛頂きました!


















「昨日も美味しかったから、今日も来たんだ~。」と仰って下さる方、「美味しかったよ!ありがとう!」とわざわざお声かけ下さった方、茹であがりまでお待たせしてしまった皆様も、「いいよいいよ!すぐだから待ってるよ!」と皆様快くお待ち下さり、九州の皆様の人柄にも、沢山助けて頂きました。
中には、「昨日目の前で麺が切れちゃって…今日は食べられるかな?」と嬉しいご要望もありました!

お忙しい中、お店をされている方も、沢山の方がブースにお立ち寄り下さいました。
福岡の方以外にも、鹿児島の方や熊本の方、遠くは沖縄の方までいらっしゃいました。
当社の機械をお使いの方も、たくさんご挨拶に来て下さり、もっとゆっくりお話できなかったのが残念です。
わざわざ岩坂所長に会いに来て下さった方も沢山いらっしゃり、こちらが元気を分けてあげる立場でありながら、お客様にも沢山元気を頂きました!


3日間、天候に恵まれないながらも、来場頂いた皆様本当にありがとうございました!
また6月に展示会も行いますので、ぜひぜひご来場下さいね!お待ちしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿