2011年4月26日火曜日

4月26日 仙台市田子市民センター炊出し

やってきました大和魂!田子市民センターへ
今日は仙台市宮城野区にある田子市民センターで炊出しを行いました。
















田子市民センターの目の前には公園がありそこに咲いている桜が満開!
今日は炊出し花見!












東北の桜まで、
「がんばれ東北!」と応援してくれているかのようでした。










今日のメニューは先週に引き続き「釜玉うどん!!!」
田子市民センターの周りにある家々は地震の影響もあまり外観から見られない
地域ですが、この避難所には100名前後の方が生活をしています。


新潟市から応援スタッフとしてやってきた梅津さん(右:男性)他何人か田子市民センターへ被災者の皆様と生活を共にしてお世話をしていました。
このように各自治体から東北の避難所を中心とした場所に派遣されサポートを受けています。







 今日で炊出し4回目!
スタッフの段取りも余裕がでてきて、炊出し開始時間45分前には準備万端!
自分たちの手際の良さにちょっとびっくり。
田子市民センターの皆様も釜玉うどんは初めてという方が多く、讃岐うどんを食べるのをとっても楽しみにしていました。

「本当ありがたい、感謝」とおばあちゃんが美味しそうにうどんを食べている姿を見ることができスタッフも安心。







田子市民センターで生活している方々は全員宮城野区在住。津波で家を失くした人はおりませんでしたが、家が倒壊して住める状態ではなく避難所で生活している方が多くいましたまた、独り暮らしの高齢者の方が地震がとても怖く、独りで生活していけないと避難所に身を寄せている方もいるということでした。
着々と仮設住宅が完成し、近い将来皆さん各自独立して新たな生活を始める予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿