2011年4月11日月曜日

4月11日 震災から今日でちょうど1ヵ月

東北関東大震災から今日で1ヶ月が経ちました。
仙台の今日の天気はあの日と同じ「曇り」です。
温度は1ヶ月前に比べると暖かくなりました。

災害から1ヶ月経った今、
行方不明者・死亡者は     2万7621名
避難所生活をしている方   15万1115名

地域によって1ヶ月後の状況はさまざまです。

仙台市の隣、多賀城市の震災から1ヶ月後本日の状況です。

ここは仙台市と多賀城市の境目にあるパワーショッピングモール。
ここも仙台港から1キロ内の場所です。

泥だらけだった駐車場は1ヶ月たった今はほとんどなくなり、処分されない車がまだおいてありました。
お店のがれき撤去は重機を使って片付け作業されていました。



散乱されていた車やゴミの山は道路の脇に寄せられたありました。














4月7日の大きな余震で市内の道路はゆがみ運転しづらい道路が多くなりました。












 市内のスーパーには大分商品が揃い始めてきました。
が。。。
 一部の商品は限定何個と決められています。
 また、当分「大特価」の表示はなく袋麺でも
500円弱!!!!
ヨーグルトも買えるようになりましたが、、、、、
仙台の物価はいっぺんに高くなりました。。。。











でも私たち東日本人はみなさんの応援を受けて復旧に向けてがんばっていきます!
市内でも 応援サインが各企業やお店に表示されていて元気づけられています。

東日本人!がんばります!!!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿