2011年4月6日水曜日

4月6日支援物資を石巻へ

本日仙台営業所の木口所長とメンテナンスの阿部さんは昨日
各団体、個人に振り分けた支援物資を届けに石巻にいきました。

本日の天気は雲一つない「晴れ」
石巻は被災から3週間以上経っているにも関わらず回復の兆しを
見せている仙台とは比べ物にならないぐらいまだひどい状態でした。

道端にはまだがれきの山が。。。

ショッピングセンターも荒れ果てていました。


おなじみの店の商品も全部津波で流されてました
街中のコンビにの駐車場では自衛隊が物資を配っていて、
物資をもらいにくる人々でいっぱいでした。 
また、物資を奪い合う姿も見受けられ本当に今回の被害の大きさを実感しました。
今までほとんど物資が入らなかった地域だけに、治安がとても悪く 警察官が
暴行にあうニュースが2,3日前に報道されていました。

自衛隊からの物資に大勢の人々が

メンテナンスの阿部さんがお世話になっている㈱山大様にも物資を運びました。
会社はほぼ倒壊、80名弱の社員も18名しか見つかっておらず、社長はじめ多くの
社員様はまだ行方不明の状態です。



また、生まれて5ヶ月の赤ちゃんと3歳のお子様のいるご家庭に行き、
そのお母さんに赤ちゃん用の離乳食やミルクの入った物資を届けると
とても感謝されました。

本当に海岸沿いの地域は想像以上にひどい状態でこういった場所に物資を届けて
すこしでも暖かい気持ちになっていただくことを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿