2011年4月19日火曜日

4月19日 石巻図書館炊出し

津波で家を無くした方が約110名が、日本の各地方からボランティアとして派遣された皆様と一緒に石巻図書館で生活をしているところに炊出しに行ってきました。
石巻図書館は指定避難所ではない為、被災した住民からリーダーとなる存在の方が中心となって団体生活を送っていました。 



今日の天気は曇りのち雨 気温は最高気温8℃、最低気温は3℃と肌寒い日でした。
石巻図書館に着くと駐車場付近にある桜が私たちを迎えてくれました。

ボランティアでは高知、新潟のスタッフが被災者の皆様と一緒に生活しています。
近くでは石原軍団も指定避難所で炊出しをしていましたが、石巻図書館の皆さんの炊出しは被災後今日で2回目だったそうです。
遠く香川から来てくれたのですねととても感謝されました。

本日のメニューは「焼きそば」香川から持ってきたキャベツ、人参と仙台営業所で製麺したラーメンを固ゆでして肉ともやしを入れて焼きそばを調理しました。
皆さんからは「ありがとう!」 「とても美味しいやきそばです。」などの言葉をいただきました。
震災後肉を食べたのは今日が始めてという皆さんはより一層美味しく感じてくれました。

本日は炊き出しスタッフは10名で行いました。




野菜とお肉、まごころがいっぱい入ったやきそばです。


焼きそばを楽しみに並ぶ皆さん



炊出しの片付けが終わったころには雨が大降りに、仙台営業所に戻ってきた18時ごろにはみぞれに変わっていました。もう少しで5月なのにまだちょっと寒さが残る東北地区です。

0 件のコメント:

コメントを投稿